--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2004/09/09 Thu  15:15
堂本剛 Special live 2004 [Si:] ~First Line~ 総括1

昨日午後7時からの「堂本剛Special」本当に良かった。
剛の言葉は心に染みこんでくる。語り口調はまったりというか、凄くのんびりと普段通りの話だったけれど、語った内容は今回のソロ活動が実りある物だったと推察しました。
アルバムの出来を誉めて頂いてそれに対して、素直に「ありがとうございます」と語るその言葉も真摯で。

その後初めてギターを持った経過など語りつつ、その内容は「お仕事として」というのものだった。
それでも初めて「土屋公平」さんのギターの凄さを体感して、それを口にしたこと、その後「何かあったら電話して」と言って電話のメモを貰ったことも語っていました。

その後、「兄弟」で一緒にお仕事するようになったら、「弟子にする」と言われ、「ギターテクニックをドンドン盗んで良いよ」と言われ、師匠になったと。
いろいろな所で剛も語っていますが、「これを聴いておくと良いよ」とご自分で編集したMDなども頂いたりしているようです。これは吉田建さんも同じようにいろいろと「これ聴きなさい」と言ってくれるらしい。
本当に音楽的には素晴らしい環境の元、その出会いを大事にして、これからも成長して欲しいです。

その後は、今回のアルバムの曲でインタビュアーの森田恭子さんが、「ナイトドライブ」がお好きと言ったら、そのことについて語ってくれました。
「土曜の午後」というフレーズが唄いたかったと言うことも言ってましたが、曲作りについてもいろいろと語ってました。

その後、アルバムの中で一番思い入れのある曲というかそういう質問には「PINK」をあげていました。

また今回のアルバムに「ラブソング」をもう少し入れたかったらしいけれど、結局は2.3曲しか作れなかった事も話していたなぁ。

また曲作りはどんな風にするかと言うことで、メロディーが先か歌詞が先かと言うことでは、メロディーが先だとも言ってました。
ギターでメロディーを作り、それに歌詞を乗せて、煮詰まったら今度は鍵盤でまとめていくというようなことでした。

音楽を語るときのキラキラとした瞳の輝きは見ていて、嬉しくなりました。綺麗でした。

このまま自由に好きな音楽をやり続けて欲しい。今のあの素敵な瞳が輝きを失わないようにと心から願います。

ミュージシャンという人たちから、堂本剛はミュージシャンだと言われるように頑張りたいというようなことも言ってました。更に「芝居中毒」と言われるような人たちに「役者堂本剛は良い」と言うようなそんなことを言ってもらえるような芝居がしたいとも言ってました。

とにかく、前向きに自分を語ってくれました。

そして映像ですが、先日の「原宿ラフォーレ」の屋上でしたゲリラライブの様子が少しと、レコーディング風景が少し映りました。
レコーディングは「ナイトドライブ」が少しと、後「DEVIL」を唄っているシーが少し。プラス「DEVIL」のバックコーラスのアレンジのことを話しているシーンが映りました。
このシーンは初回盤のDVDにも入っていないシーンで、こちらも有り難かったなぁ。

とにかく約50分間 剛のインタビューが満載でした。
素晴らしい番組をありがとうございました。<MUSIC-ON-TV様。

これから再放送が2度有りますが、きっとまたディスクに録りながら見ちゃうんだろうな・・・。(^^)

記憶の中から書いてみましたが、ニュアンスが違う物も有るかもしれないです。
改めて見直して書き込みも変えるかもしれないことをご了承くださいませ。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヴァカンス

剛(剛紫)予定表

剛さんの様々な予定

毎週金曜日PM9:00
Fm osaka
堂本剛とFashion&Music Hall

毎週土曜日 PM10:00
Bay Fm
堂本剛とFashion&Music Book
【奈良薬師寺大講堂】
野外LIVE (雨天決行)

7月 9日 18:00 開演
7月10日 18:00 開演


【薬師寺LIVE DVD 2010】
【初回盤】 DVD CD付き3枚組

【通常盤】DVD2枚組

私が参加予定 【ENDLICHERI LIVE】

 【CHERI E】

日本ガイシホール 名古屋

 8月8日

SPACE kiss

「CLICK ME!!」のタイミングでクリック出来るとSankakuからのメッセージが広がります。

kurikaesu春

リリース情報Sankakuが教えてくれます。

MY AIM

貴女の目標や決心を聞かせて下さい。書き込みが増えるたびにSankakuも増殖します。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

FC2アフィリエイト

RSSフィード

占いブログパーツ

なかのひと

マナの♪剛色の日々♪

QRコード

ブログ内検索


~First Line~ 終了。 ≪         HOME         ≫ 堂本剛は「堂本剛」(こうさぎ)
