--/--/-- --  --:--


2010/11/25 Thu  20:23
ルクエは本当に優れもの♪

先日スマステーションにて、タニタの社員食堂のレシピが良いと聞いた。本当はすぐにでもレシピ本を買おうかなと思ったんだけど、番組を観て気が付いたのは、油分を減らすことが良いみたいな事に気が付いた。

もちろんそれだけじゃないけど、まずはせっかく買った「ルクエ」を活用することにした。

もちろん今までも活用していますけどね。

魚の煮付けも美味しくできるし。

で、今まではまずはフライパンで油を引いて作っていたきんぴらゴボウも、ルクエで。
短時間で美味しく作れました。

で、今日は「ふきの煮物」をルクエで。

ふきの煮物20101125


簡単で油抜きだから、きっとカロリー押さえられていると思う。
詳しい計算方法知らないし・・・<爆

まあ、自己満足ではありますが、簡単で美味しくできるのは間違いないので、良しとします。


明日はかぶで「千枚漬け」を作る予定。

今は塩降って水を出しています。

そうそう、かぶの葉で作った炒め物も美味しそうに出来ました。
こちらはゴマ油で炒めたもの。
砂糖少しと「みつかん追い鰹だし」で味付け。
ごまと鰹節も振り入れてみました。

かぶの葉炒め20101125

「食べるラー油」の空き瓶に入れてみました。

できあがったときに少し余分にゴマ油入れてみました。
今度はラー油も入れてちょっとピリ辛にしてみようかな。


毎日の食事の支度も、健康を考えて、手作りするものを増やすと今までは棄ててしまいがちな野菜のいろいろな部分も美味しいおかずになるんですよね。

最近の野菜は皮も綺麗なので、きれいに洗って、みそ汁の具にすることもあります。

棄てるのは勿体ないですものね。


で、ルクエですが、今使っているのはちょうど中ぐらいの大きさのものですけど、今度は「ファミリー」タイプの大きめを買いたいなぁ。

そうすると、今まで以上にたくさん作れるので、今はちょっとしんどいというか、重なってしまう「魚の煮付け」も時間が短縮できるのではと思います。

今は何度も中身の魚を上下入れ替えたりしてますから。

それをせずに済むのではと思います。

そうそう、カボチャプリンもルクエで作れるんですよね。

今度はそれで作ってみよう。





テーマ : 写真ブログ   ジャンル : ブログ

2010/11/23 Tue  15:04
頑張っている娘に乾杯!

ここ数日大好きな剛さんのソロ活動がない中、ゲームをしたり、ラジオの剛さんの言葉で笑ったりしていました。

で、アニメの話題を聞くにつれ、甥っ子の事を考えた。どうしているのだろうか・・・・。

私は身内に冷めた人なのかな・・・。

でもいろいろあったからなぁ。

でも、甥っ子はアニメを描いていた・・・。遠い昔だけど。
描くその絵は素人目にもなかなか良いなとも思っていた。

で、何となくネットで名前を検索。


でも本名で描いているないかもなと思い、今度は今も現役で頑張って仕事している娘の名前を検索。

そうしたら出てきました。

カーナビゲーションの設計などに関わっているので、その関連で調べたら出てきました。

特許の開発者としても名前を発見。

頑張っているのだなぁ。

先日、アパートの更新するから、保証人である父親の情報を教えて!とメールも来たので、元気なようで安心。

子供がそばにいるのも安心だけれど、遠くに暮らしていても、元気でいること、仕事に頑張っている姿を少しでも感じられて昨日はちょっと嬉しいやら、誇らしいやら。

ええもう、親ばかですけどね。


テーマ : 独り言   ジャンル : ブログ

2010/11/13 Sat  22:07
盛況に終わりました。バザー♪

今日は娘の施設でのバザー。

先週末、いろいろ準備に出かけたんですが、今日は朝早くから出かけました。

施設の収容人員が少なくなっていることから、今ひとつの品揃いだと言っていましたが、それでもディスプレイの仕方もあってか、綺麗に飾られていて、なかなかの感じでした。

役員さんの特権と言うことで、「3品までお取り置き良いよ」ということで、お皿のセットと砂糖と醤油をGet!

まあ、メインの品物はたくさんあるけど、それはやはり、バザーにいらした皆様に買って頂いた方が良いものね。

なかなかの盛況のうちに終わりました。

午後は公演と言うことで、昼食は娘と一緒に。
今日はお弁当でしたが、娘はパクパク、パクパク。

美味しそうにいっぱい食べてくれました。
以前は食が細かったけれど、たくさん食べる姿を見ると安心します。

大好きなコーヒーも飲んでご機嫌でした。

で、今日のバザーでは紅茶のサーバーやパイレックスの器。

中皿の他に大皿も買えました。


私も今回はたくさん買いました、でも、お買い得ばかりなので、いろいろ買って2000円ほどでした。

楽しめました。

餅米も買えたので、昔々、父が作ってくれた「甘いお赤飯」作ろうと思う。
本当に甘いんです。

なにしろ食紅で色つけて、お砂糖入れて、小豆も甘納豆なんです。

和菓子職人だった父親が作ってくれた私の大好きな味です。

頑張って作ってみようと思う。


なんだか今日は一日疲れたけれど、良い日だったなぁ。


拍手のお返事です。  続きます。

テーマ : 行ってきました☆   ジャンル : ブログ

2010/11/11 Thu  23:28
賑やかしいようですが・・・・


この季節になるとなぜか煩わしい。


私は「堂本剛」さんのファンだけど、もうGのファンではない。


だから切ないんです・・・この季節は。




ラジオから流れてくる歌声も剛さんだけなら良いんだけどね・・・・。

おまけに歌い出しが!




切ないなぁ・・・・・。


こんな時は、剛さんのドラマです。歌声です。


ということで、「君といた未来のために」を観る。

酒に酔いつぶれるシーンがあったけれど、色っぽいね。

そして、感じた。

ドラマを観ているとそこにいるのは紛れもなくドラマの主人公なんだよね。

当時はファン目線で観ていたんだなぁと思った。


だって、今観ると「堀上篤」がそこにいたんです。

息づいていたんです。


だから普通に楽しめた。

不思議だ。



でも、番宣で、フラフープ回していたのは「堂本剛」だった。

昔のドラマ「DVD」に移行したんだけど、「人間・失格」はしていなかった。
ビデオには編集したけど。

それをDVDに編集する気力はない。

痛みが走る。


いじめを扱う作品は見られない。


「若葉の頃」も剛さんの演技は好きだけど、もう観られない。


どうしてだろうね。


ひょっとして?!



そっか!!!


納得だ。


さてと、それじゃ今度は「ホームドラマ!」を観ようかな・・・・。




そうだ、ドラマで思い出したんですが、今期のドラマちょっとだけ観てます。

「蒼穹の昴」「小田切響子の嘘」「パーフェクト・リポート」

なぜか全部日曜日なんですよね・・・・・。^^;;

リアルで観てるのは「小田響」だけ。
蒼穹の昴は再放送を綺麗な映像で録画中。

パーフェクト・リポートはほぼリアルタイム。

おもしろいから観てるのと、松雪さんが良いんです。そして、蒼穹の昴は歴史物だから。

いろいろ言われている「西太后」とはどんな感じかとても興味深く観てます。


剛さんのドラマが始まれば良いのになぁ。


そうなったら良いのになぁ。


願いばかりですが・・・。  叶って欲しいものです。


テーマ : 独り言   ジャンル : ブログ

2010/11/01 Mon  10:53
わん・わん・わん♪

我が家には猫がいます。

動物は掛け値なしの愛情くれるし、こちらも掛け値なしの愛情をかけられます。

いるだけで、気持ちが癒されるんですよね。


剛さんにもそんな相棒がいるんです。

ケンシロウくん。

今日が12歳のお誕生日とか・・・・。

おめでとう


ケンシロウくんも長生きして、剛さんの心を温めて、ずーっと癒してくださいね。



PS・昨日初めて好きな野球チームのカレンダを買っちゃった。^^ 主人も良いよと言ったので。
個人カレンダーだけど、久々に買ったわ。

堂本剛カレンダーなら予約して買うんだけど、今はもう売ってないからね・・・・。

そちらは自分で作ろうかな。

写真を厳選しなくちゃ。 くんも入れようかな・・・。

楽しみが一つ増えたわ。



テーマ : 今日を大切に・・・   ジャンル : ブログ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヴァカンス

剛(剛紫)予定表

剛さんの様々な予定

毎週金曜日PM9:00
Fm osaka
堂本剛とFashion&Music Hall

毎週土曜日 PM10:00
Bay Fm
堂本剛とFashion&Music Book
【奈良薬師寺大講堂】
野外LIVE (雨天決行)

7月 9日 18:00 開演
7月10日 18:00 開演


【薬師寺LIVE DVD 2010】
【初回盤】 DVD CD付き3枚組

【通常盤】DVD2枚組

私が参加予定 【ENDLICHERI LIVE】

 【CHERI E】

日本ガイシホール 名古屋

 8月8日

SPACE kiss

「CLICK ME!!」のタイミングでクリック出来るとSankakuからのメッセージが広がります。

kurikaesu春

リリース情報Sankakuが教えてくれます。

MY AIM

貴女の目標や決心を聞かせて下さい。書き込みが増えるたびにSankakuも増殖します。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

FC2アフィリエイト

RSSフィード

占いブログパーツ

なかのひと

マナの♪剛色の日々♪

QRコード

ブログ内検索


2010年10月 ≪         HOME         ≫ 2010年12月
